怒涛の神戸展示会からはや一週間、今日は大晦日ですね。

私はモロモロ仕事も重なってスタッフなのに神戸展示会に新作が無かったんですよ。
なんとか正月休みは取れたので、Ma.K.[fg]展示会vol.4(1月12日まで、今回でファイナル)用に
アーケロンをもそもそと作って年越しモデリングと洒落こむつもりです。

さて、神戸展示会というと大好評だったのが吉岡和哉さんとCo-ochiさんの実演講座でしたが
その模様がyoutubeにアップされました!!

詳しくは展示会スタッフ若生さんのブログをチェック!!

マニアック中年ブログ 珈琲バカ

今回は吉岡さんの講座をアップ。
なんと一本あたり1時間30分〜2時間30分という凄いボリュームの動画が3本!!

当日会場にいなかった人も必見ですよ〜。

講座風景


ただいま、Co-ochiさんの電飾講座の動画編集も進めているそうなので
ご期待くださいませ!!

それでは皆様良いお年を…m(_ _)m

(横山オサム)
エンドロール

無事二日間に及ぶ神戸展示会、盛況のうちに終了いたしました。
色々と段取りが悪かった処や、ご不便をおかけしたこと、お礼と共にお詫び申し上げます。


今回ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。
二日間の入場者数は予想を大きく上回るもので、スタッフと致しましても
大変喜ばしいことでした。

また作品のクォリティーも高く、何より、地元の方々でこんなにたくさんのモデラーが
おられることを知ることができて大変幸せでした。

マシーネンクリーガー、30周年、来年の春までまだまだイベントもありそうです。
みなさんで盛り上がって参りましょう。

今年も残すところ少なくなってまいりました。
くれぐれもお風邪などめしませんように、ご留意くださいませ。

有難うございました。

また皆様とお会いできることを楽しみにしております。いつか、どこかで。

是空 拝
A-xCTwZCAAAVqIW.jpg

一日目参加の皆様、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
大勢の方におこし頂き、大変盛況で初日を無事終えることができました!
作品数も大変多く、素晴らしい物ばかりです!

本日も11:30開場いたします。
吉岡和哉さんのレクチャー、スタッフによる電飾レクチャーもありますので
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

当日エントリーも受付ありますのでお気軽にお申し出くださいまし!

それでは会場でおあいしましょう!

是空でした!
A-wMm6iCUAA6NIa.jpg


神戸展示会スタッフ是空です!
皆様お早うございます!(全力)

昨日の設営、搬入も無事終了し、本日からいよいよ開催です!
既に設置完了の作品はどれも素晴らしいものばかり、ぜひご覧にお越しください。
(いやほんとすごいわ・・・)

当日エントリーも御座いますのでスタッフにお気軽にお声掛け下さいまし!

本日は

23日は11:30開場、18時閉場 

です!
それでは会場でお目にかかりましょう!

神戸展示会、いよいよ明日搬入日となりました。

是空でございます!

明日、13時より搬入可能となりますので宜しくお願い致します。

尚、念のため、会場地図リンク!こうべまちづくり会館B1Fギャラリーです。

http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/4kuukan/kaikan.htm#access

会場にて受付後、設置をお願い致します。
尚、ご自分の作品展示が終了しましたらご退出の程お願い致します。

23日は11:30開場、18時閉場
24日は11:30開場、17時撤収開始


となりますので宜しく御願します。

※作品の撤収を任意にて御希望の方はスタッフにお知らせくださいね!

尚、23日のパーティについては若干名の追加が出来ますので御希望の方は
スタッフまで!(ほんとに若干名なので、締切ってたらご容赦くださいね!)

パーティーについてはご参加の方に22日、23日作品持ち込み時にご案内します!

尚、荷物、貴重品管理はくれぐれもご自身にて宜しくお願いします。
神戸はルミナリエも終わり、少し落ち着き・・・いやどうかなー。
クリスマスシーズン、神戸は賑やかが常態ですから!

そんな是空はリアル仕事が炎上したりしていますが、展示会に向けて放電!(ダメだろおい)

ごほん。
本日のお知らせは先にご案内致しましたアノ"ダイオラマパーフェクション"著者の吉岡和哉氏モデリング講座の開催予定です!

神戸展示会スタッフとしてもご協力を頂いている同氏の講座、ポイントを穿った
今後皆様のモデリングライフ(?)が一味も二味も増えるスキルのレクチャー!是非
ご参加くださいまし!内容が分かれるので二日とも参加だ!


12月23日(日)

時間:午後3時前後~

1)講座内容 1

【エポパテの特性を知ろう!!関節シーリング講座】
この講座ではエポキシパテの特性を知って、
関節のシーリングから、ジオラマのちょっとしたアクセントにもなる
折りたたんだシートまでを実演を交えて解説します!!

2)講座内容 3

【フィギュア塗装のお悩み解決!!アイペイントテクニック!!】
スーツ系を作る時に悩むのがフィギュアの塗装・・・
レベルに合わせた簡単フィニッシュから誰でも試せるアイペイントテクニックを伝授!!


12月24日(月)

時間:午後1時前後~

講座内容 1

【エポパテの特性を知ろう!!関節シーリング講座】
この講座ではエポキシパテの特性を知って、
関節のシーリングから、ジオラマのちょっとしたアクセントにもなる
折りたたんだシートまでを実演を交えて解説します!!

講座内容 2

【ワンランクアップ!!塗装とウェザリング講座】
実際のスーツ系のモデルを使って、ウェザリングを実演!!
作品を持ち込んで頂ければ、あなたの作品を題材に
吉岡さんが実演してくれますよ!?

講座では時間により御質問も受け付けますので是非!

お楽しみに!!
なんだか気温乱高下してるし、咳している人増えましたねぇ。
朝から痛勤でもう疲労な是空ですお早うございます!(全力)

いよいよ23日が迫ってきました!
皆様作品はオッケーでしょうか!?
私は未だ終わってません!終わってないよう・・・・(半ベソ

ごほん。

とここで追加イベントのお知らせです!
展示会スタッフ、フィギュア製作の雄、ミスター・モリのゲリラレクチャー!
いやーここにきてまさかの追加レクチャー。

内容についてですが・・

1)エポパ捻るのはいいんだけどどうやったらフィギュアになるの?
2)捻って頑張ってるんだけどどうも・・どうしよう?
3)いやもう、何か作ってください(笑)

というほら、是空に紹介させたらダメだって言ったじゃん!
現在作成中のお悩み相談や、こーんなの欲しいんだけどどうしたら
できます?とかフィギュアスクラッチしてたらどうしても逆関節になr(ry

ごほんげふん、質問や御願いなどされてみては如何でしょうか?

モリさーん、私は1/20の女性パイロットヘッド欲しいです。ツインテの!(職権乱用)

というわけで(おいおい)開催時間等は未定ですが23日、24日両日とも
開催予定です!

是非是非足を運んでみてくださいね!!



さて、いよいよ開催一週間を切りました!!

今回モデラーズEXPOさんに倣いまして(パクリとも言う)
参加者さん向けに作品カードのPDFをお配りします〜。

作品カードPDFをダウンロード!!

当日も印刷した作品カードをご用意していますが、
ご自身でちゃんとレイアウトしたい!!という方は
こちらをダウンロードして印刷してお持ち下さいませね!!
さて、お久しぶりです、横山オサムです。

さて今回はこのMa.K.神戸展示会の目玉、
【吉岡和哉モデリング講座】
についてご紹介します!!

吉岡和哉さんと言えば、アーマーモデリング誌の
ダイオラマパーフェクションで知られるAFV界のトップモデラーのひとり!!

230322.jpg


でも実は吉岡さんがマシーネラーだって知ってました?
そう、モデルグラフィックス主催の第2回Ma.K.模型コンテストのグランプリは
吉岡さんなんですよ!?

そんな吉岡さんに今回のMa.K.神戸展示会では
マシーネンクリーガーに使えるモデリング講座をお願いしちゃいました。

----------------------------------------

講座1
【エポパテの特性を知ろう!!関節シーリング講座】
この講座ではエポキシパテの特性を知って、
関節のシーリングから、ジオラマのちょっとしたアクセントにもなる
折りたたんだシートまでを実演を交えて解説します!!

講座2
【ワンランクアップ!!塗装とウェザリング講座】

実際のスーツ系のモデルを使って、ウェザリングを実演!!
作品を持ち込んで頂ければ、あなたの作品を題材に
吉岡さんが実演してくれますよ!?

講座3
【フィギュア塗装のお悩み解決!!アイペイントテクニック!!】
スーツ系を作る時に悩むのがフィギュアの塗装・・・
レベルに合わせた簡単フィニッシュから誰でも試せるアイペイントテクニックを伝授!!

----------------------------------------

初心者の人もベテランの人も気になる講座でしょ!?

講座は開催期間23日24日両日とも開催予定です。
詳しい時間は改めてお知らせしますのでお楽しみに!?
なんだか最近アップするたびに「寒い」しか書いてないような気がする
是空です、お早うございます!

神戸は先週からルミナリエが始まりましたねぇ。
是空も図らず、昨夜身内と見に行ってきました。

ルミナリエ


今年は久方ぶりにイタリアの職人さんを招聘しての電飾との事でした。
神戸展示会開催の頃には終わってしまっていますが、神戸の冬の風物詩
ともなった鎮魂と、復興の祈りのイベント、機会あればご覧になってくださいませ。

さて、神戸展示会ですが打上げパーティーは人数に達したので一旦締切
させて頂きました。こちら御申し込み頂きました皆様有難うございました!

後神戸展示会まで2週間を切りました!
え?是空は模型進んでるのかって?

いや、、あの・・・頑張ります!(冷汗)

先週末は会社の忘年会でへろへろになったり、土曜日は家用でばたばたしたり
(年末ですもんねえ)、昨日はなんだか忙しかったり、思うようには進みませんが・・・
なんとか・・・しなくては・・・。


皆様も追い込み時期に入っているかと思います、拝見するのを楽しみにしています!
皆様お早うございます。
もうほんとこの数日の温度差とか有り得ないですね・・。
関東出張から明けの是空です('A`)
いやー、昨日、一昨日と関東はコートいらないくらいの
暖かさだったんですけど、神戸に戻ったら寒いのなんの(゚Д゚)
皆様もお風邪など召しませんように!

というわけで、神戸展示会で実施致しますレクチャーについてのお知らせ!
先ずは展示会スタッフによる「電飾」講座ですよ!
関東展示会で拝見した作品にも多く見られましたが、「魅せる」という
方法論では昨今自然に取り入れられつつあるギミックですね!

もちろん、パーツ単位のみならず模型専門の
プロバイダーさんからもキットが出ていますが、いざ組み込む
にあたって「ん?これってどうやったら?」とか「組み込んだけど
光漏れがorz」や「電池とか交換できるの?外部で電源結線
したいんだけど」などなど、初めての場合ってわからない事まみれ
ですよね。
そ こ で ! 神戸展示会のスタッフの担当がエントリー編と
して御教授します!
質問もどんどんして頂き、御自身の作品に是非ご活用ください
ませ!

尚、内容については、下記ご参照くださいませ!!

!」


*市販品を使ったLED点灯方法。
*電子パーツを買うところから必要な道具について
*簡単なLEDの設定方法(計算方法
*ハンダ付けの実践(これは講義担当がお見せしますので参考にどうぞ!)
*オススメパーツ&使用方法


続きましてもう一つの講義も追ってのお知らせ致しますのでお楽しみに!

------------------------------------------------------

別件ですが、オフ会御参加引き続き募集中です!

皆様お早うございます。今日は今から東京の是空ですorz
年末進行プラス鬼業務でタヒ・・いや頑張りますよ!

さてお問い合わせの多いオフパーティの件ですが、左記にて
フォームを設置しました。

場所は元町西口にあるバールです!
お一人5000円にて飲み放題食べ放題準備中!

展示会の作品についてやモデラー間交流にぜひご参加くださいまし!

ただ・・・

こじんまりしたお店なので、定員少なめ・・・人数に達しましたら
締切させていただきます。(20人程度が限界・・)

ご了承くださいまし。

それではお待ちしております!

是空でした!
お昼を食べて散歩にでたら強風で寒さ倍加、ソッコー引き返してきました、スタッフ是空です。

午前中にアップ致しましたエントリーリスト更新です!
どんな作品か((o(´∀`)o))ワクワクです!



お名前 (敬称略) 作品タイトル 作品ジャンル
M.N LOOK! ジオラマ部門
ロドリゲス翁 騎A.F.S帰家 ジオラマ部門
出山直樹 プレゼントはどこ? ジオラマ部門
内藤あんも S.A.F.S. Mk.III RAPTOR "Hatch Open " ジオラマ部門
HAJIME Near future はじめてのマシーネン部門
touya Funny Chiristmas! はじめてのマシーネン部門
ミツタケ 13 はじめてのマシーネン部門
ワイバーン いいッスね! はじめてのマシーネン部門
ワイバーン お初のファルケ! はじめてのマシーネン部門
ワイバーン S.A.F.S. -FBcustom はじめてのマシーネン部門
AQZ 1/20 HUMMEL-UHU 一般部門
AQZ ALTAIR 一般部門
AQZ GroβerHun 一般部門
ebaratch non-title 一般部門
Fドア Sss'haa(スススハー) 一般部門
GAS グスタフ ガルウイング 一般部門
iibaわこうつうしん 月面車 一般部門
JOSE26 FB 一般部門
M.N RAPTOR 一般部門
M.N ナッツロッカー 一般部門
midouji ファルケ 一般部門
midouji グローサーフント 一般部門
midouji ガンス 一般部門
midouji クレーテ 一般部門
midouji アルタイル 一般部門
motto1997 未定 一般部門
クリスタルボーイ ホルニッセ(仮) 一般部門
クリスタルボーイ グローサーフント 一般部門
ケタギーノ フロイライン N 冬季迷彩 一般部門
ケタギーノ フロイライン A 一般部門
ケタギーノ ミキシングビルド
ケタギーノ ミキシングビルド
ケタギーノ ミキシングビルド
ケタギーノ ミキシングビルド
ケタギーノ ミキシングビルド
ケタギーノ ミキシングビルド
ケロノリン SAFS&女性整備兵 一般部門
ケロノリン SAFS&ロペス貴子 一般部門
ケロノリン DEATH SHADOW 一般部門
スケキヨ Ohne Titel 一般部門
スバル IKAROS 1 一般部門
セロー 2013招福萬来 一般部門
ちょうぎ F-Boot 一般部門
ロキ(Roshe_moon) Merry X’bomb 一般部門
ロキ(Roshe_moon) Red Comet??? 一般部門
わこう ファルケ 一般部門
混沌戦士スギヤマ お化けカボチャ 一般部門
混沌戦士スギヤマ ミイラSAFS 一般部門
桃内 シュレーター 一般部門
桃内 レイヴン 一般部門
武正芳明 30年ぶりのSF3D 一般部門
平井仁敏 AFS 一般部門
穂村まさひろ 反重力装甲戦闘機ファルケ 一般部門
冷奴 Mr.PEANUTMAN  一般部門
冷奴 アルグスらしき機体 一般部門
だっちょマスター ジェリカンおじさん

皆様お早うございます。
本日は風の強い神戸です!

さて、11月30日一旦締切ましたエントリーにつき、下記発表致します。
申し込んだのにリストにのってないよ!という方は、大変申し訳ありませんが
問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。
(敬称略)
NO お名前 作品タイトル 作品ジャンル
1 M.N LOOK! ジオラマ部門
2 ロドリゲス翁 騎A.F.S帰家 ジオラマ部門
3 出山直樹 プレゼントはどこ? ジオラマ部門
4 内藤あんも S.A.F.S. Mk.III RAPTOR "Hatch Open " ジオラマ部門
5 HAJIME Near future はじめてのマシーネン部門
6 touya Funny Chiristmas! はじめてのマシーネン部門
7 ミツタケ 13 はじめてのマシーネン部門
8 ワイバーン いいッスね! はじめてのマシーネン部門
9 ワイバーン お初のファルケ! はじめてのマシーネン部門
10 ワイバーン S.A.F.S. -FBcustom はじめてのマシーネン部門
11 AQZ 1/20 HUMMEL-UHU 一般部門
12 AQZ ALTAIR 一般部門
13 AQZ GroβerHun 一般部門
14 ebaratch non-title 一般部門
15 Fドア Sss'haa(スススハー) 一般部門
16 GAS グスタフ ガルウイング 一般部門
17 iibaわこうつうしん 月面車 一般部門
18 JOSE26 FB 一般部門
19 M.N RAPTOR 一般部門
20 M.N ナッツロッカー 一般部門
21 midouji 特になし 一般部門
22 motto1997 未定 一般部門
23 クリスタルボーイ ホルニッセ(仮) 一般部門
24 クリスタルボーイ グローサーフント 一般部門
25 ケタギーノ フロイライン N 冬季迷彩 一般部門
26 ケタギーノ フロイライン A 一般部門
27 ケロノリン SAFS&女性整備兵 一般部門
28 ケロノリン SAFS&ロペス貴子 一般部門
29 ケロノリン DEATH SHADOW 一般部門
30 スケキヨ Ohne Titel 一般部門
31 スバル IKAROS 1 一般部門
32 セロー 2013招福萬来 一般部門
33 ちょうぎ F-Boot 一般部門
34 ロキ(Roshe_moon) Merry X’bomb 一般部門
35 ロキ(Roshe_moon) Red Comet??? 一般部門
36 わこう ファルケ 一般部門
37 混沌戦士スギヤマ お化けカボチャ 一般部門
38 混沌戦士スギヤマ ミイラSAFS 一般部門
39 桃内 シュレーター 一般部門
40 桃内 レイヴン 一般部門
41 武正芳明 30年ぶりのSF3D 一般部門
42 平井仁敏 AFS 一般部門
43 穂村まさひろ 反重力装甲戦闘機ファルケ 一般部門
44 冷奴 Mr.PEANUTMAN  一般部門
45 冷奴 アルグスらしき機体 一般部門
46 だっちょマスター ジュリカンおじさん 一般部門

当日受付も事前エントリー同様、1作品500円、2作品以上1000円の出展料金となりますが
皆様の力作是非お持ちくださいませ!

朝アップして、午後からまたアップって・・自分のブログでもこんなに
頻度高くアップした事ないです。スタッフ是空です。


先ずはエントリー完了の皆様、作品につきましての展示要領をお知らせ
致します!


12月22日:13時~ 展示会場にて受付致します!

当日、スタッフもおりますので、受付にてお名前、作品、参加費(1作品500円、
2作品以上一律1000円)をお支払いくださいませ。


確認次第、設置場所をお知らせ致しますのでどうぞ、御自分の作品が一番
恰好よく見えるように(これ重要)設置してくださいね!

いいですか、
御自分の作品が一番恰好よく見えるように、ですよ!
(大事な事だから2度言いました)

尚、ジオラマの御参加以外の単体ご出展の方は、簡単なベースをご用意頂ければ
幸いです。念のため両面テープか何かで、固定していれば尚安心です!


時間については16時までに設置完了、御退出を頂きますのでご了承くださいませ。

後、展示会開催中の当日受付ですが12月23日、24日共受け付けます!!!(展示のスペース上
設置が出来なくなった時点にて終了と致しますのでご了承ください(´・ω・`))

というわけで告知まで!!!!


・・・って忘れてたw

23日夜の展示会オフ会、間もなくフォーマット設置しますので御利用ください!
すでに現時点参加します!という方はお問い合わせフォームに「オフ会参加希望」と記載して
送付くださいませ!




何この数日の異様な冷え込みは!!!!!
暑さにも弱く寒さにも弱いスタッフ是空です・・・orz

エントリー頂いた皆様、有難うございます!
もう、皆様の出品作品タイトルを見ているだけで((o(´∀`)o))ワクワク。

・・・でもってぽろぽろと「締切すぎちゃってるけどエントリーおk?」
というお問い合わせや、「当日持ち込み参加無し?」という御質問が・・。

現在スタッフにてエントリー頂きました皆様の作品分類、整理を行って
おりますが状況により、当日受付も実施する方向で検討を進めております。
詳細この一両日で御案内できると思いますので、お待ちくださいまし!

また、23日夜に予定しているオフパーティーの件ですがこちら御参加希望
の方は、12月7日(金)までにお知らせください!

既エントリー頂いております皆様の作品搬入、撤収につきましての御案内も
近々にアップ致しますのでお待ちください!

そんなこんなで是空はちゃんと作ってるの?

120312.jpg


なんとか進めております。ヒートプレスでグラスキャノピー。もうね、チリ合わせ
で死にかけましたがなんとかあった・・事にしておきます。後は固定方法なんですけどねえ元々の
ハッチも気が向いたら付けたくなるかもしれないし・・・なんて迷ってるから進まないわけでorz


朝晩めっきり冷え込む事も多く、また世の中忘年会シーズン、日頃とは違う生活パターンで
体調を崩したりしないように、気を付けてくださいね!

是空でした!
